俺のツインレイ~瞳の奥は嘘つかない~ by 悠景エスタライヒ

2014年の5月の終わりに出逢って以来、俺にとってずっと特別な存在のツイン!?の彼女。日々思うことを綴ります。HSPや発達障害、Kindle本についても語ります。

青空に雲 → 日本代表ユニフォーム論へ?

仕事が休みで、朝飯前のんびりしているとお袋が,
『ちょっと来てみ!』
と言うので、表に出て見ると、青空に筋状の雲が多数…✨
秋の空で鰯雲は見たことがあるが、それとも違うなんとも不思議な雲。
かといって地震の前兆の様な不吉な感じはなく、清々しかった!
思わず、スマホでパシャっ☺️


んっ( -_・)?─
これって、先日発表されたサッカー日本代表の新ユニフォームの柄っぽくね!?
少し前にリーク?されたイラストで見た感じでは超絶にダサかったけど、実際選手が着ているのを見たら、それほどでもないかも!
今は賛否両論あるけど、来年日本代表が勝ち続けたら、またにわかファンが湧いて来るんだろうな!


サッカー日本代表と言えば、ブルーのイメージが定着しているが、日本の国旗の色でも、皇室のシンボルカラーでも何でもない。
たしか1936年のベルリン五輪でスウェーデンを破った時に水色のユニフォームを着ていたので、縁起がいいということで以来、ブルーを使用しているそうな。
Jリーグ発足前夜の頃、バルセロナ五輪だったか、の予選(たしかカズもいた)で、シャツもパンツもソックスも真っ赤なユニフォームで臨んだが、力及ばず敗退…。
やっぱり縁起が悪いということで、それっきり赤は使用されていない。
(ただし2012年のロンドン五輪のシャツは例外)
全身真っ赤な姿は韓国みたいでカッコ悪かった😅


話は変わって、大成功に終わったラグビーW杯日本大会。
こちらの日本代表は赤と白の横縞模様。史上初の8強という大活躍も相まって、勇ましい旭日旗にも似た日本代表(ラグビー風に)ジャージは売り切れ続出!
“これぞ日本!”
って感じのデザインは欧州のファンにも人気があるらしい。


一方のサッカーのブルーは海外のファンからは日本をイメージしにくいとのこと。
フランスは濃いレ・ブルー。
イタリアはそれより少し明るいアズーリ。
オランダはオレンジ。
英国はロイヤルホワイト…
というように、欧州の国々はイメージカラーがピタッと統一されている。伝統国って感じがして羨ましい。サッカーも襟や肩の辺りを青の間に白を配色して、鮮やかな赤をアクセントに用いれば、日の丸っぽくなるのに☝️


長々と失礼しました❗


サッカー日本代表新ユニフォームチックな“青空に雲”の写真をご覧下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する