俺のツインレイ~瞳の奥は嘘つかない~ by 悠景エスタライヒ

2014年の5月の終わりに出逢って以来、俺にとってずっと特別な存在のツイン!?の彼女。日々思うことを綴ります。HSPや発達障害、Kindle本についても語ります。

デジタルに苦戦の末…😅

電子書籍のドイツ語版である、
“Mein Twin Ray ~Die Augen lügen nicht~”
を先月14日にAmazonKDPにて出版した(はずだった)。


しかし待てど暮らせど、
“出版準備中”
のままだったので、問い合わせた所、
「本の詳細情報とコンテンツファイルの言語設定が、異なっているため出版できない」
との解答があった。


opfファイルを修正すれば良いとのことで、ネットでやり方を検索しまくっていたが、どうやらepub(電子書籍にするために圧縮されたデータ)をいじれるように、
“解凍(展開とも言う)”
しなければならないことがわかった。
自分のPCのOS(コンピューター全体を制御するシステム)で解凍←→圧縮できるとは知らずに、俺は別のソフトをインストールしてしまったのだ。


それを使って解凍するとテキストファイルは、
“文字化け”
していた。
とうとう自分の手には負えないと思い、PCに詳しい愛知県に住む友人にメールで相談した。
やり方を分かりやすく説明してくれたけど、操作するのは俺自身。悪戦苦闘の末、その日の夕方にデータの書き換えを無事終えた。


次の日にもう一度確認して、ようやく再アップロード。先ほどAmazonKDPを覗いたら、
“販売中”
になっていた!やれやれ┐(-。-;)┌
友人にお礼のメールをしておいた。今度ご飯でもご馳走しなくては🍜
大変ではあったが、勉強にもなった。
人生、死ぬまで勉強なのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する