俺のツインレイ~瞳の奥は嘘つかない~ by 悠景エスタライヒ

2014年の5月の終わりに出逢って以来、俺にとってずっと特別な存在のツイン!?の彼女。日々思うことを綴ります。HSPや発達障害、Kindle本についても語ります。

紙の本(ペーパーバック)出します!

昨年10月末から、Amazon KDPで電子書籍の紙版(ペーパーバック)が日本でも出版できるようになった。


電子書籍は便利でスマートだしカッコいいと思う。


しかし、俺は昭和生まれのアナログ人間。
どうしても自分で紙の本というものを出版して、実際に手にしてみたかった。


電子書籍の延長みたいなものだから、簡単だろうと高を括っていた。
ところが、実際にやってみると大変だった💦


原稿のサイズは出版する本のサイズに合わせて設定しなければならない。
紙の本を作るに当たって、読みやすさを第一に考えた。
あまり字を小さくすると読みにくくなるので、ブログを見るような感じで、読みやすくなるように仕上げた。


その結果、


“自費出版感丸出し”


になってしまったのはご愛嬌😅


文字はあまり小さくすると、本の厚さがペラペラになるので大きくしたら、中学の教科書みたいになった(笑)


でも、表紙にはこだわった!
これがまた大変大変(汗)


電子書籍なら表紙だけで済むのだが、紙の本になると裏表紙や背表紙も必要になる。
しかも、背表紙は本の厚さによって変わってくるので、設定をきちんとしなければならない。


KDPの方で、
“この枠内に画像を貼り付けて下さいね”
というテンプレートがあるのでそれをダウンロードし、今度はそれを画像編集ソフトに本のサイズを入力して全表紙をデザインしたものを、KDPにアップロードする運びだ。


まず枠の中に自分が入れたい画像をはめ込んでいく。
初めてやった時、最後にテンプレートのピンクの枠をデリート(消去)しなければならないことを知らなくて、そのままアップロードしたっけ😜
下の写真の左側に証拠あり(笑)


俺はどうしても、ここのブログのイメージを本にも表現したかった。


何度も校正刷りを繰り返して、ようやくイメージ通りのものが出来上がった!
(写真内の本は校正刷りの段階)

どうです?
キレイな色の表紙でしょ!
ってか、自画自賛(笑)


でも、中身は素人感満載😅


もちろん完璧な作りではないけど、PC一台でほぼ無料で誰でも本が出版出来るなんて!
凄い時代になったもんだ!


自己満足かもしれないが、一生懸命作った人生初の俺の本の完成です✨
(Amazon KDPにはアップ済みですが、これを書いている今現在まだ“レビュー中”です🍀)


これからもツインレイに限らず、いろんなジャンルの本を書いていきたい。

×

非ログインユーザーとして返信する